KとLの月一有給旅

都内で働くふつうの会社員2人の月一有給旅日記です!旅の記録とともに、お役立ち情報を発信します。

ケアンズ旅行前にやっておいてよかったことranking👑

こんにちは、Kです。

このブログでは趣味の旅行、主に海外旅行について備忘録として記していきます。

 

旅に行くまでに考えたことや、使ってみて便利だったものなどのお役立ち情報なんかもご紹介していければと思います。

 

ブログ開設後の初投稿は、昨日まで行っていたケアンズ(オーストラリア)についてです。

良い旅だったので、沢山書きます。

Here we go

f:id:klblog:20190317181011j:image

初回の今回は、旅に行くまでのおはなしです。お役立ち情報盛りだくさんで参ります。

 

出発前にやっておいて良かったことRanking

1:SIMカードの購入と入れた替え

まだういーふぃー(Wi-Fi)使ってるんですか?

 

空港で受け取らなきゃいけないし、重いし、嵩張るし、手荷物として持ち込まなきゃいけないし、バッテリー切れるし、持ちはこばなきゃいけないしめんどさいと思ってる方も多いと思います。

 

上の理由から、僕は海外旅行のときはwi-fiレンタルしてません。

どうしているかというと、SIMカードを入れ替えています。普段僕が利用しているのはY!Mobileです。前までSoftBankだったのですが高かったので変えました。その話もしたいですがこれは旅の記録を書くと決めたので、また今度。

今回の旅のために、オーストラリアで使えるSIMカードを調べたところ、AISというタイの会社が販売しているSIMカードが良さげと分かったので、それを買いました。

f:id:klblog:20190317181327j:image

残念ながらこのブログはアフィリエイトする気がないので、皆さまググってください。「AIS SIMカード 購入」とでも検索すれば出るはずです。

 

 

AISアジア16カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間 4G・3Gデータ通信使い放題 / 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール  ※日本でも利用可能

 

 

 

SIMカードを入れ替えるためのStep3つ!

  1. スマホSIMロックを解除する
  2. SIMカードを買う
  3. SIMカードを入れ替える

1については「スマホ SIMロック 解除 方法」で検索してみてくださいね。

どうでしょう?簡単でしたね!

海外旅行での通信手段をWiFiレンタルではなくSIMカードにするメリットは沢山ありますが、いくつか挙げておくと以下です。

  1. 上に書いたWiFiのデメリットが無い
  2. 日本で接続確認ができる

1については言うまでも無いと思うので2だけ書きます。

レンタルWiFiだと借りて現地に着いてから接続確認しますが、それってドキドキですよね、もしつながらなかったらどうしようって。

ですが、上で紹介したSIMカードなら、日本でも繋がるので、日本で入れ替えて、接続確認してから出発できます!安心ですね。

 

 

ちなみに日本だとSoftBank、オーストラリアだとOptusというキャリアに繋がります。その国でメジャーなキャリアに繋がるので、通信状態は良好です。

 

気になるのは実際使ってみた感想ですが、一言で言えば

「早くはないけど全く問題ない」です。

 

第2位 変換プラグ

スマートフォン

 

 

今回グリーン島やフランクランド島にも行ってきたのですが、(その話は以降の記事で)島でも普通に繋がりましたが、時々圏外になったりはします。ただ、レンタルWiFiでも同じなんじゃないかなーって感じです。

 

というわけで、ケアンズの旅日記の第一弾を終えます。

 

 

#オーストラリア #ケアンズ #海外旅行 #日本 #旅行 #月一有給 #社会人 #カップル #デート #フルーツ #朝市 #ジェットスター #写真 #australia #cairns #morning #market #rusty’s #travel #trip #japan #food #sightseeing #holiday #日本のいいところ #たくさん紹介したい! #memory #couple #date

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村